日本では見れない大型のカンムリカッコウがコニーアイランドに出現した!Mar 2021

Chestnut-winged Cuckoo , Coney Island

Got the Chestnut Cuckoo at Cony island, this is second time. Last time is Changi Business Park, but just 5 seconds.. This time over 10 mins, can share with other birders.

カンムリカッコウ、再び観察できました!!!前回はチャンギビジネスパークで5秒位しか見てないので、実質初めてですね(笑) 情報をくれたTeoさんに感謝です!

日本では舳倉島や飛島といった離島で迷鳥としてのみ観察されているそうです。まず日本では見られない野鳥ですね。体長は50センチ近く、長い尾羽が特徴的!飛ぶときにひらひらして見えます。

この鳥、全体像が綺麗ですよね~~~。シンガポールでも人気で、今日は朝からコニーアイランドのあちこちにカメラマンが(笑)私たちも開門の7時に合わせて向かいました。シンガポールでは、どこにこういう鳥がいるという情報が気軽に共有され、しかもマナーも守られています。流石、ルール順守がモットーの国ですね。素晴らしいといつも思います。

実は今回撮れたのは偶然の産物でした。しばらく探し回ってもなかなかいなくて、少し遊歩道から外れたところへ足を踏み入れて周りを見回していたら、カッコウのほうからこちらに飛んできたのです!!!ラッキーすぎる!!!

慌てて追いかけてカメラを構えますが、朝で元気いっぱいなのか飛び回ってなかなかシャッターチャンスをもらえません。それに私自身も感動と緊張とでなかなかピントを合わせられないという。。。それでもなんとか数枚撮ることができました。

優雅に飛び去って行くカンムリカッコウ・・・また会おうね(^^)/