シロボシオオゴシキドリ初撮り,シンガポール植物園

Lineated Barbet in Singapore Botanic Gardens(Middle ,Singapore) Dec 2020

This bird is third time for us, but so cute! Now, coming “Star bird “movement among birders. Favorite is Narcissus Flycatcher. It can find in Nagano , Yamanashi Prefecture in Japan easily. But, it is so rare in Singapore. Opposite, Yellow rumpled flycatcher is easy in Singapore.

ここ最近、シンガポールバーダーの中でとても珍しいという意味の『Star bird』がきていると話題に。それは・・・キビタキ(Narcissus Flycatcher)です!同じく数年に一度しか飛来しないと言われているエメラルドカッコーと同レベルの珍しさだそうです。

キビタキより黄色がかかったマミジロキビタキ(Yellow‐rumped Flycatcher)は毎年渡ってくるのですが、キビタキは本当に珍しいとのこと。

私たちは数年前、石川県は舳倉島で渡りの途中のキビタキを見たことがあります。あの鳥が、はるばるシンガポールまで来るんですよね~~。感慨深いです。今回は探し回ったものの残念ながら見れませんでしたが、代わりにブサかわいいBarbetがいました!愛嬌ありますよねー

この乙女な体毛の色よ!目の周りにはぐるりとアイライン引いてます!

こちらはコサメビタキより小さい、約9センチしかない、オレンジハナドリ(Orange bellied Flowerpecker)が小さい口で果実を食べる瞬間!

かわいい~~。今日もシンガポールの野鳥たちは元気です。