マミジロキビタキ in テュアス 3 Nov 2020

Yellow-rumped Flycather in Tuas-Part3(Southwest, Singapore)Sep 2020

This is our main purpose in Tuas. Dark Sided Flycatcher is rare than this yellow, but more vivid. Over 30 birders moved from right to left by this little bird. In last week, we missed this yellow at Botanical garden. We revenge!  Why we can watch this yellow at the same month with Japan? This is migrant…

大人気のマミジロキビタキです。この鳥は数年前に石川県は舳倉島で撮ったことがありました。日本でも人気の鳥だとは思いますが、シンガポールでは桁違いかもしれません。キビタキの話題は多く、バーダーがテュアスといういわば辺鄙な場所に集まってしまうくらいです。この日いたのはオス2羽にメス1羽でした。オスはとても動きが速く、なかなかいい場所に停まってくれません。困っていると、ご夫婦と息子さんの3人で来ていた奥さんが「こっち!」といいポジションを譲ってくださるのです。シンガポールでは、譲り合いながらみんなで写真を撮るのがデフォルトです。とてもいいな、と思います。そのおかげでなんとかかわいい写真を撮ることができました。

ちなみに、キビタキ(オレンジがかった体色)はシンガポールでは幻の鳥で本当のStar bird(シンガポリアンのいう憧れの鳥)です。日本でいえば、ヤイロチョウとかアカショウビンですかね。